

職員の定着、離職でお困りではありませんか?
今、医療系人材の求人倍率は3倍以上となり、採用難の時代が続いています。どの病医院でも人手不足で苦労されているのではないでしょうか。
また2024年4月からは医師の働き方改革が本格的に施行され、他の医療従事者へのタスクシフトが一層求められ、人材確保は一段と困難になります。
そのため、いま目指すべきは働いている職員のみなさんの働きがいをアップすることで、生産性や業務の質の向上、離職防止をしていくことです。
満足度調査から気づきを得る

そのような場合、職員の「満足度調査」や「モラール(士気)サーベイ」を行うことによって多くの気づきを得ることができます。
メディリリーフでは、施設にあったアンケート調査項目を提案し、職場の生産性向上や定着率の気づきを得るためのきっかけを作ります。
患者さんの潜在的な要望を数値で把握できていますか?
外来医療のピーク期に突入。これからの時代は「選ばれる医療」へ。
今後は人口減少と高齢化に伴い、来院者数も徐々に減少していくと見込まれています。
地域差はあるものの、多くの医療機関にとって「選ばれる医療」「患者満足の向上」がより重要となる時代に入っています。
一方で、国民医療費の増加傾向は続き、診療報酬は改定のたびに厳しくなっています。
こうした環境下で持続可能な医療提供体制を維持するには、患者さんの声や潜在的ニーズを的確に把握し、組織の改善に活かす取り組みが不可欠です。

選ばれる病院になるためのヒントを得る、患者満足度調査
そんな中、患者さんへの満足度調査は、自施設の価値を発見し経営を改善するための第一歩となり得ます。
メディリリーフの患者満足度アンケートでは、自院の良いところや改善すべき点を主に5~7つの観点で分析し、改善すべき項目を抽出することができます。
また他施設との差別化や、集患に向けての具体的な行動を作ることができます。単なるアンケートにとどまらず、具体的な経営改善のステップをアドバイスして参ります。
友人やご家族に勧められる施設になっていますか?
NPSは、会社や製品にどれだけ愛着があるかを数値化した指標で、高ければ高いほど気に入っている人々が多い状態を表します。地域への密着、地域住民の皆様にとって安心できる存在となることが重要な病医院様にとって、このNPSを指標として自院の立ち位置を知ることは有意義であると考えています。


メディリリーフの特徴
調査手法には、従来から広く行われている紙によるアンケート調査のほかに、Webを用いた調査方法もございます。Webを用いた調査では、患者さんがご自身のスマートフォンなどから回答ができ、集計結果もリアルタイムで確認することができます。小児科など、スマホ操作に慣れた来院者が多い場合にはwebでの調査をお勧めいたします。
また、ご要望に応じて、他社で実施した満足度調査の詳細レポート結果の解釈を実施することも可能です。調査専門事業者によるレポートでは、分析項目が多岐にわたり、結局どう活用すれば良いのかわからない、という場合があります。貴院にとって必要な情報を抽出し、改めてレポートを作成、改善施策をご提案いたします。
導入ステップ
メディリリーフの患者・職員満足度調査は以下のステップで行います
まずはお問合せフォームからご連絡ください。
施設立地や院内設備等について簡易的に拝見し、施設概要・集患・主な業務の流れと現状のお困りごとについてヒアリングします。
満足度調査のポイントをその場で提案いたします。
満足度調査のアンケート項目を設計いたします。基本となる5項目の観点に加えて、自院の特徴に繋がる観点を2項目追加して調査項目を作成します。
設計した項目をシステムに搭載し、実際の満足度調査を実施いたします。
調査は「従来型の紙形式」に加えて、「パソコン・スマートフォンを使ったウェブ調査」もご利用可能です。ウェブ調査はリアルタイムで結果が集計されます。
調査結果をまとめて報告いたします。考えられる当院の強み、また集患や業務効率化に向けた課題を明確にして解決策の方向性を提案いたします。
調査・アンケートの手法
従来から広く行われている「紙によるアンケート調査」のほかに、「Webを用いた調査」も可能です。Webを用いた調査では、患者さんがご自身のスマートフォン・パソコンなどから回答ができ、集計結果もリアルタイムで確認することができます。
※webを用いた方法を選択いただいた場合も当社にて質問項目の設計をお手伝いたします。
- スマートフォン・紙のどちらでもOK
- その場でもご自宅でも入力可能
- 結果は施設にてリアルタイムで確認可能(患者さんには公開されません)
患者満足度調査の効果
つまり、サービス提供先である「患者さんの満足度」は、最も重要な指標の一つとなります。再来院の確保、家族や知人への口コミによる紹介を獲得するためにも、現在提供している医療サービスが適正であるか、現状を知ることが肝要です。
また、患者満足度調査は、メディリリーフが最も大切にしたい「スタッフのエンゲージメント」向上にも寄与します。チームで一丸となって取り組むことそのものが、やりがいを生み出すばかりでなく、患者さんからの声を直接伺うことで貢献意欲の向上に繋がります。
多くの場合、満足度調査は実施したことで満足してしまいがちです。メディリリーフでは、患者満足度調査の目的を事前に確認し、関係者全体で共有したうえで質問項目の設計からお手伝いをいたします。仮説を設定し、調査結果から事前に設定した仮説の検証を行うことで、「やりっ放しにしない満足度調査」を実施いたします。

職員満足度を外部委託する意味
普段、よく会話の行き届いている関係であったとしても、改めて自組織の改善すべき点について発する機会があれば、思いもよらなかったような意見が出てきます。とは言え小規模なアンケートでは誰が意見を出したかが判明しやすいというプライバシーの問題があります。
メディリリーフでは、アンケート内容を咀嚼し個人が特定できないように結果を提出しますので、プライバシーやノイズを排除し、より効果的な改善点をまとめることが可能です。外部に調査を委託することによって職員さんの「自施設をよくしたい」という気持ちを本音で引き出し解決策を見つけていくことが出来ます。

サービスプラン
| 対象医療機関 | ●無床診療所~大病院まで、あらゆる医療機関 ●医療スタッフの採用、定着、離職で課題を抱えている病医院 ●職員の活性化、コミュニケーションで課題を抱えている病医院 |
|---|---|
| 実施期間 | ●事前打合せ 2週間 ●患者アンケートの準備 〜1ヶ月 ●患者アンケートの実施 10日間〜2週間 ●調査の分析、結果報告 |
| 費用 | 標準的なアプローチ 実施期間3ヶ月 クリニック:15万円(税抜)~ 病院:30万円(税抜)~ |