スタッフマネジメントプログラム

スタッフと院長の絆を深め、患者さんにとってより良い医療を提供できるようになるためのコンサルティングと研修、面談などの施策を行います。

人材の定着でお困りではありませんか?

東京都/神奈川県は看護師離職率が全国1位、2位

メディカルスタッフ(看護師・理学療法士など)は職場定着が低く、医療経営の大きな課題となっています。事業運営の採用コストを高め、利益率に直結する大きな問題です。

中でも東京都、神奈川県は看護師の離職率は全国上位1位・2位を占めています。多くの医療機関がひしめく都市部では、転職が比較的簡単なため、少しでも良い条件を求めて看護師は職場を移ってしまいます。

しかし実際に転職をした看護師にアンケートをとると、給料に対する不満よりも、労働条件ややりがいの面の不満が大きいことがわかります。そのため離職率の低下は、院内でのメディカルスタッフに対するケアによって大きく改善することができるのです。

人材の定着・離職防止は「仲間と支え合える職場」「認められる職場」をつくることから

定着率アップ・離職率改善の大きなポイントは、職場の働きがいと、認められる環境作りです。
メディリリーフでは、医療スタッフの働きたい職場環境作りを研修を通じてコンサルティング提供いたします。

「スタッフが生き生きと働く職場」、「患者さんが満足する医療機関」、「安定した収益を実現できる環境」。これらをセットで改善するようにアプローチいたします。

人材定着率を高める取り組みをしませんか?

働きがいの向上が人材定着率を高めます

メディリリーフでは、人材定着を高めるための研修を実施します。人材を定着させるためには、働きやすい環境の整備、そして働きがいを向上させる取り組み、そのために職員との対話や患者満足度の数値化が必要です。同じ目標に向かって、皆が行動指針を揃え、働きやすい環境になれば、人材の定着率も高まります。ひいては採用コスト低減と加えて経営を安定化させることにつながります。

医療機関スタッフマネジメント概念図

医療機関スタッフマネジメント概念図
「スタッフ満足の向上」「患者さん満足の向上」、この両方にパワーを注ぐことでサイクルを回していきます。双方は両輪の関係にあたり、相互に効果が作用します。

メディリリーフの特徴

1
院長やスタッフに寄り添い「丁寧なヒアリング」から「全体最適となる解決策」を提供します
弊社代表の荒井は、理系大学院出身であり専業主婦の経験を経て現在は子育てをしながら働いています。このバックグラウンドを活かし、院長と医院スタッフの双方の視点を理解しながらお話を伺うことができます。第三者による客観的かつ論理的な説明を受けることで、ぞれぞれの立場や考え方を理解することが可能となり、全員が一丸となってよりよい病医院を作り上げていくことができるようになります。
2
スタッフの「社会人スキル」を高め、「患者満足度」と「生産性向上」を実現します
病医院スタッフは、それぞれの専門分野での高いスキルを持っており、さらなる向上のために力を注いでいます。一方で、働く人としてのスキル向上という観点では体系的な教育を受けていない場合があります。弊社では、企業研修や社会人向けセミナーの経験実績豊富な講師により、それぞれのスタッフに求められる社会人スキルを判別し、その結果に応じた研修の提案・実施が可能です。
3
他業種でも通用する「組織・人事」のノウハウを病医院の経営に応用します
どのような業種・業態であっても経営において最も重要なのは組織や人です。中小企業診断士と医療経営士の知識をベースに、様々な中小企業での事例を病医院ならではの事項に当てはめながら応用することを提案いたします。

導入ステップ

メディリリーフのスタッフマネジメントプログラムは以下のステップで行います

ステップ1
お問合せフォームまたは電話でお申込み

まずはお問合せフォームからご連絡ください。

ステップ2
院長ヒアリングと施設の簡易チェック

施設立地や院内設備等について簡易的に拝見し、医院概要と現状のお困りごとについてヒアリングします。
現況から考えられる解決の方向性をご提示して次回面談までに追加でお伺いしたい事項の確認を行います。

ステップ3
現況の分析と改善点の抽出(弊社作業)

初回面談の結果から、簡易SWOT分析レポートを作成いたします。
※SWOT:医院の経営に影響を与える要素。医院内部における強み(S)弱み(W)、世間や外部ステークホルダーによる、機会(O)脅威(T)の頭文字を表しています。

ステップ4
院長面談

簡易SWOT分析レポートの内容をご報告いたします。
追加確認事項のヒアリングを行い、分析結果とご要望に基づき、施策のご提案をいたします。

ステップ5
施策の選択とプロジェクト計画の策定

<スタッフマネジメントプログラム施策例>
・人材定着研修・従業員満足度ヒアリング・患者満足度調査を行います。

ステップ6
プロジェクトの実行

原則6ヶ月以内に完結いたします。進捗を随時ご報告いたします。

人材定着研修の例

医院へのエンゲージメント向上を目的として研修を行います。人間には「成長欲求」があると言われており、成長を実感した時に「楽しい」「嬉しい」と感じます。

特に、医療職や医療事務職のスタッフたちは、様々な資格を取得するなど成長意欲の高い方がほとんどです。研修などの学習の機会を提供することで、病医院への愛着心向上に繋がりやすくなります。

メディリリーフでは、医療人として、はたらく人として、働く女性として、といった観点での様々な研修メニューを提供いたします。


※その他、ご要望に応じ、オーダーメードでご提供いたします。

医療スタッフのチーム力アップを実現

サービスプラン

対象医療機関 ●無床診療所~400床未満の病院
●医療スタッフの採用、定着、離職で課題を抱えている医療機関
●職員の活性化、コミュニケーションで課題を抱えている医療機関
実施期間 ●事前診断 1ヶ月
●方向性のご提案 1ヶ月
●研修の実施等 コンサルティング 6ヶ月〜
●フォローアップ 3ヶ月
費用 標準的なアプローチ 実施期間6ヶ月〜 月額25万円(税別)
フォローアップ 月額15万円(税別)